グランブルーの海。沖ノ島 ちーば探検隊 ❸

ちーば探検隊、沖ノ島の海に潜る。 (ただし南房総。) プクプクプク・・・ ここ沖ノ島は、サンゴ礁の北限で 海流が南北で違い、植生も南と北とでは違うのだと 地元の方が教えてくれました。 ゆらゆら揺れる花のよう。 わあ、松葉にソックリなイソギンチャク!…

グランブルーの海。ちーば探検隊 ❷

夏も深まる満月の日。 少し前から教えてもらって気になっていた房総半島の沖ノ島に、下見も兼ねてYさまと向かいました。 八丈島キャンプや沢でシュノーケルの楽しさを知ってしまったYさまと、二人共キレイな海でプカプカしながら、たくさんの生き物と触れ…

夏来たりなば・・・台風3号。

暑いですね。 7月前半時間が取れそうだったので、 今だ!島だ!!何もかも捨てて!!!! と思ったら、台風3号がやってきました。 いつものパターン・・・。(涙) 夏に入った証拠ですが、 やっぱり暑さがどんどん過激になってきている気がします。 これ先月東…

うわさのCASH ‼︎ 使ってみた。

今朝ツィッターで流れて来た新サービス、CASH。 さっそく使ってみました。 何これスゴイ・・・! まあ詳しい説明はもっとちゃんと書いてくれる人がいると思うので (←ヒドイ) 何がスゴイかというと、 1. アプリをダウンロード。 2. 電話番号登録。 3. 商品を…

ほんとの水。

暑くなると、すぐにきれいな水に浸かりたくなる。 もう十数年前になるでしょうか。 私が学んで来たアメリカインディアンのサバイバル術と その精神についての概要を教えて欲しいと友人に頼まれ、 10人前後の学校の先生がたと二日間を過ごした東京近郊の森と…

お江戸東京と世界樹と会う旅。その2

続きを見に来てくださった皆様こにちは〜〜!(笑) どど〜ん 天空にのびる樹、スカイツリー。 何か前記事書いた後、ニュースで 京都市が天皇が退位して上皇になられたらぜひ京都に!と言ってるというのを見ました。 天皇を京都が取り戻そうとしてる〜!!と …

お江戸東京と世界樹と会う旅。その1

雅な古都に住まわれているクライアントさんが、 最近書いていたちーば探検隊や谷中さんぽなどを読んでくださっていて、 『一日は平地、一日は山でお願いします。^_^ 』 というお初のオーダーを頂き、五月の風の気持ち良い晴れのなか(六月だけど)、行ってきま…

見ちゃいました!ゴーストインザシェル。

ついに観てきました、実写版ゴーストインザシェル。 (今月始めのレディースデーに。) 今更だから大丈夫かと思いますが、 もちろんネタバレですし、 個人的な感想を書きたくなっただけなので、 無用な方は、華麗にスルーしてくださいませ。 というか、見ちゃ…

屋久島の怪。不思議なお話し

こちらのブログではお初の不思議話。(笑) 久しぶりに会った友人から、数年前に紹介してもらったその友人、 Nさん(男性屋久島在住)が、つい最近車で事故を起こしたという話を聞きまして。 幸運なことに怪我は無かったそうなんですが、 その原因が、 『山の…

谷中さんぽ。

突然今朝、母親がテレビで見たらしく、 『谷中に行きたい。上野のボタン祭りも・・・。』 とか言い出して、ではすぐ準備をと言ってその間に大急ぎで掃除をして、途中で浅草寺に行きたいとか色々言うのをどうせ絶対に歩けなくなると踏んで、 真っ直ぐ谷中銀座…

ちーば探検隊。❶ 松虫姫と印旛の森

どうも。ちーば探検隊です。 結成間もないもんで、そこはかとなく書き連ねております。 ちーばに越して早8ヶ月。 困ったことに今住んでいる引越先とものすごーく馬が合わない。パカパカ (馬が逃げて行く音) いずこも住めば都と申しますが、 肌が合わない土地…

春、まだ浅き夢見し。 八甲田山

ようやくあったかくなって来ました。 今日は本当にいい天気で、つい先日まで 冷たい雨に連続して降られて、 さすがに今年の花冷えは厳しいなんて思ってたことなんか忘れてしまう勢い。(笑) 桜もだんだん散り始めましたね。 ↑つい先週。 世の中はようやくや…

ヒスイカズラ。空と水の色を持つ植物

冷たい雨風が続いてますね。(涙) 世界も毎日いろんな事が起きてて、荒天がおさまりそうもありませんね。 何年か前、母を連れて行った近くの植物園で初めて出逢った空色の花。 その名もヒスイカズラ。 フィリピンから来たという。 あまりに美しいブルー。 こ…

エイプリルフールも過ぎたので。

すごい。 最後にブログを書いてから約10ヶ月。 完全に放置していたのに、1日3人もの方が一瞬でも覗いて下さっていたみたいで。 これ今初めてスマホから更新してるんですが。 久しぶりに自分の書いた過去記事見て、あまりのつまらなさに死にそうな気分になり…

ねんどの歯磨きと塩と重曹。

いたたたたた。 口の中がいたあああい!!!! つい先日、「ねんどの歯磨き。」の記事を書いたばっかなのに、 どうしてだ・・・・・。 発端はいつも使っていた 「システマ 超極細毛コンパクト4列ヘッド」の歯ブラシの買い置きが切れたこと。 歯ブラシはだい…

松ぼっくりのちっちゃな薪ストーブ。

やったあああ、 ついに届いた!! てか、そんなに待ってはいないんですが、(一日半。笑) すご~く楽しみだったので、待ち遠しかった。 松ぼっくりやどんぐり、小枝や杉の葉っぱでごはんが炊けるほどの 燃焼力をもつという、超ミニの薪ストーブ。 つまり燃…

断捨離のトモ。

ついに・・・佳境にはいってまいりました断捨離。 もとはそれぞれ仏教用語から来た言葉を、やましたさんという有名な方が 作り上げた造語だそうな。 「断つ!」「捨てる!!」「離れる!!!」 「ええいこの、煩悩、ぼんのう、凡脳め~~!!!!! かーーー…

犀の角のようにただ独り歩め。おいコラ坊様

のっけからすみません。 今日電車の中から郊外の陽当たりのいい場所に、ずらっと並ぶお墓を見て、 「墓なんてこれ以上増やしてどうするんだ・・・。」 と、思わずつぶやいた山帰り。 かつて寺の経営する近所の仏教幼稚園に入った私は、 花祭りには仏像に甘茶…

驚きの・・・・ねんどの歯磨き。

ちょっと実際びっくりなお話なんですが。(自分的に) 山小屋とかキャンプのときとか、歯磨き粉使わない(重いし、その辺にぺっと出来ないため)ことが多いんですが。 ずっと子供の時から普通に、市販の歯磨き粉使うのが当たり前の生活だったので、 歯磨き粉…

夏も近づく・・・・むし虫対策。 ハッカ油の使い方

実は私はあんまり刺されないんですけど、 のっけからすみません。(笑) 蚊よけの薬とかは好きじゃないのでまず使わないですが、 山とかでみなさんブヨ除けに薬シューシューしたりしてるんですけど、 それ、ブヨには効きません。 じゃあ何がいいのよ?ってい…

一日三食のうそ。

おもいっきり久しぶりになってしましました!! しましましたじゃない! しまいました。 今日のランチは、IKEAのホットドッグセット。 トッピングありでなんと170円。無しなら150円。 価格破壊。 通りすがりだったんですが、あまりの安さに思わず食べちゃい…

ミニマリスト。

ついに・・・、ついに、 何十年とお世話になった台所の食器かごを、 断捨ってしまいました。 きっかけは、本屋でたまたま立ち読みした この本。 「最小限主義。」 前回のきっかけは、 ゆるりまいさんとこんまりさんという 女性お二人の書かれたものだったん…

断捨離ってさー、

断捨ってますかー? ・・・ちまたで流行りすぎるほど流行っているこの言葉。 たまに、「断捨離する人は、みんな捨てて、原始人みたいな生活すれば。」 っていう超極端な言葉を見るときがあるんですけど。 断捨離ってさあ、捨てることイコールじゃないと思う…

美容と健康。

ふだん化粧品ほとんどというか、 ほぼまったく使わなくて、 アウトドア生活してても日焼け止めさえ冬しか使わない。 ゴーグル焼けがイヤなので。 さすがに最近、 「肌がボロボロやなあ・・・・。」 こんなときにやり始めるのが牛乳ぴたぴた。 手のひらにほん…

お気に入り。

ずっと昔にパタゴニアのフ―ディニという、ペラペラのフード付きいわば ウインドブレーカーを、当時かなり高い値段で買ったんですが・・・・、 これが意外に使い勝手がよくって、 普段出かける時にも必ず持ち歩いていたら、さすがに数年たったせいで フロント…

新年が・・・明けました。

ここは東京の西のはずれ。 新年の柏手とお囃子の音と共に、 神さまたちは釣りをはじめた模様です。 あかあかと燃える炎と人々の笑顔。 まるで山の奥のそのまた奥のお祭のようです。 昨年は世界中たいへんな年でした。 ますます波乱万丈になりそうな予感がし…

はじめてみました。

はたらきたくにゃあぁぁああい!!! いやうそです。(笑)好きなことならがんがんやりたい、仕事にしたい。 仕事にしたい ここがミソです。 みんな本当はそうなんじゃないかなあ。 好きなことしか頑張れないですよね? 私は、そうです。やばいです。 はてな…