おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

そうだ!紅葉の山に行こう!!

f:id:nekosippona:20171007174639j:image

 

昨日の那須茶臼岳

お天気はちょっと厳しくて、

山頂はめっちゃ強風で、まるで真冬のような寒さでしたが、

明日明後日は天気も良さそうで、

きっと道路はかなりの混雑が予想されます。笑

 

 

f:id:nekosippona:20171007213421j:image

 

茶臼岳はいまでも山腹から硫黄とガスを噴き出す成層火山ですが、

アクセスが非常に良い、初心者にもオススメの山です。

ロープウェイから山頂まではほんの30〜40分ほど。

紅葉の時期は反対側の牛ヶ首や、ひょうたん池に映る茶臼岳と紅葉の姿が

素晴らしいのでオススメです。

お時間あるなら三斗小屋温泉に一泊で、

露天風呂から星空を見るのも超オススメ。

ヘッドランプをお忘れなく。

 

 

f:id:nekosippona:20171007213235j:image

 

写真で見るより遥かに美しいです・・・・。

ロープウエイから見る紅葉の様子が、「まるでサンゴ礁みたい・・・。」

と言ってるお客さんがいて、

「ああ、何かに似てると思ったら、それだあ・・・」って思いました。

海が山にあった不思議。(笑)

 

 

f:id:nekosippona:20171007213345j:image

 

噴火後の溶岩の様子もそのままに、

硫黄の匂いがしています。

 

 

f:id:nekosippona:20171007214102j:image

 

茶臼岳は強風が名物。

ひどいときにはたった30分の山頂まで、辿りつけないほどの強風になります。

必ずカッパやダウン、手袋、あったか帽子などお忘れなく!!!

 

f:id:nekosippona:20171007214124j:image

 

 

明日はきっといい天気!

明日来る皆さんは、最高の天気を堪能できますように!!!

 

 

 

www.nekosippona.com

 

 

www.nekosippona.com

 

 

www.nekosippona.com